沖縄ダイビングライセンスと格安スキューバファンダイビング

沖縄ダイビングライセンスと格安スキューバファンダイビング

お問い合わせ 電話番号09039994385 営業時間

よくあるご質問集

ご質問・お問い合わせの前にこちらをご覧ください

よくあるご質問

ダイビング全般について

当日の持ち物は?

  • ライセンス講習は、水着(着用)、バスタオル、ビーチサンダル、着替え、教材、申請用写真(3×4)、昼食になります。
  • ファンダイビングコースは、水着(着用)、着替え、タオル、酔い止め、ご自身の器材(あれば)、Cカード、ログ、昼食になります。
  • 体験ダイビング・シュノーケリングコース(ホエールスイム含)は、水着(着用)、タオル、着替え、昼食(1日コースのみ)です

水着はどんなものが良いですか?

どんなタイプでも大丈夫です。水着の上からウェットスーツを着用して頂きますので、身体にピタッとフィットする競泳用の水着がゴワゴワしなくて着やすいと思います。また、女性はお手洗いの都合上、上下が別れているセパレートタイプの水着が良いと思います。

貴重品はどうしますか?

お迎え後、直接ボートやビーチに行くので基本は自己管理とさせて頂いております。精算は最終日にまとめて行いますのでダイビング中日は昼食代くらいで大丈夫です

クレジットカード・電子マネーでの精算はできますか?

申し訳ございません、当店では全て現金のみのお取扱いとさせていただいております。

送迎はありますか?

  • 那覇市内のホテルにお泊りの方は無料送迎サービスがあります(体験・スノーケル・一部のキャンペーンコースは対象外)。
  • 空港到着後からご参加の方は空港までお迎えに参ります(集合はモノレール那覇空港駅1階部分になります)
  • 那覇市内ホテル以外にお泊りの方は、現地集合となります。【現地集合場所を確認する】

※那覇市内ホテルでも「小禄、首里、古島、明治橋より南の地域、与儀」は送迎対象外になります、ご注意ください。「民宿・ゲストハウス・Airbnb・一般の住宅」にお泊りの場合は、入り組んだ場所にある場合が多いので当店で集合場所を指定させていただくか、指定エリア内のホテルで集合解散となります【無料送迎エリアを確認する】

視力が悪いのですが・・・?

度付きのマスクをご用意しております、事前にご連絡ください(1日550円)。使い捨てコンタクトでも大丈夫です

持病があるのですが・・・

ダイビングをする上で最も大事なのは体調面です。特に呼吸器系、循環器系に不安をお持ちの方(過去にその項目に病歴があった方も含め)は、医師にダイビングをする旨を告げ、相談し、診察を受け、診断書をもらってきて下さい。※なお、当店では安全に潜っていただく為にも40歳以上の方と、上記病歴に該当する方には病院の診断書を提出して頂いております。お身体に不安のある方は、医師の診察を受け、診断書をご持参ください。【健康チェックを確認する】

雨が降った場合はどうなりますか?

雨が降っても海が静かであれば開催します。逆に風が強く吹き、晴れていても海が荒れてる場合は中止になり場合があります。ですが沖縄は入り組んだ形をしているので、どこかしらが風裏になる場合が多く、まず中止になることはありません。

ダイビング後のシャワーや着替えは?

  • 慶良間ボートの場合はボートにシャワー・更衣室があります。
  • ビーチでのダイビングの場合はポイントの近くにシャワー(有料200円程度)、更衣室があります。
  • 万座ボート、恩納村ボートの場合は無料の真水を使えます。
  • またシャワー施設がないビーチの場合は当店で真水を用意するので潮を落としていただけます。

事前にダイビング器材をお店に送るので引き取りしていただけますか?

引き受け可能です。開催日の4~5日前には到着するようお送りください(※前日到着は不可とさせていただきます)。開催日まで当店でお預かりし、ダイビングをされる日の朝、お持ちします。器材到着が直前になる場合は、お泊りのホテルへお送り下さい。

ダイビング最終日に器材を洗ってお店に干しておけますか?乾燥後、自宅に送ってほしいです

ご希望の方は、スタッフにお申し付けください。当店の干し場で器材乾燥後、ご自宅にお送りします。発送は着払いになります(+サービス料として1100円別途頂戴します)

器材をお店で預かっておいてほしいのですが・・・

可能です。預かり料として一か月1100円頂戴しております。年間の場合は13200円のところ、11000円にて預かり可能です。

ライセンス取得について

学科は難しい?最終テストは落ちたらどうなりますか?

学科はテキストとDVDで構成され、文字も大きめなのでわかりやすいと思います。しっかり読んでいただければどなたでも理解できるレベルです。日数的には1週間もあれば十分だと思います。最終テストは75%以上で合格ですが、万が一点数が足りなくても、再テスト受講可能ですのでご安心ください

ライセンス講習の実技は難しくないですか?

特別難しくないですよ。浅い場所で基礎練習をしてから徐々に深い場所に行くので慣れてない方でも安心かと思います。実技は出来るようになるまで個々のペースで時間をかけて学びます。特別な知識や運動神経は要りません。ほとんどの方が合格されます。

泳げないので海が怖いんです。ライセンスは取れるんでしょうか?

この質問が1番多いですね。正直、全く泳げないというのは困りますが、「ダイビングをやりたい!ライセンスを取りたい」という強い気持ちがあれば大丈夫。海には呼吸のできる器材を使って潜りますし、BCDという浮力調整器材を着用するので溺れる心配もありません。講習も足の着く浅い所から始め、できるようになるまで練習します。私は最初、泳げないのに始めました(笑)

高齢の為、体力がありません・・・

ダイビングは自分のペースで楽しむレジャーです。体力の有無はあまり関係ないです。ダイビングには2人で助け合って潜るというルールもありますから、高齢の方や体力に自信のない女性の方でも大丈夫ですよ。

ライセンス取得費用は全部でいくらかかりますか?

特別なオプションがない限り、HP記載の代金以外にかかる費用はありません。講習費+教材・申請料で全てです。一部の都市型ショップであるような器材の押し売りはありません、ご安心ください

何mくらいまでの深さに潜るの?

海洋実習は最大で18mですが、平均して6~10mのところで講習します(中級のアドバンスコースはディープダイビングとして18m以上の水深まで潜ります)

どんなところでライセンス講習するの?

北谷町の砂辺や南部の奥武島、那覇市内にあるシーサイドパークを予定していますが、当日の海況が一番穏やかな場所で開催します。

「PADI」(パディ)って何?

世界最大の指導団体です。当店での発行カードはPADIですので世界中で通用します。

私はライセンスを持ってますが、友人は持っていません。一緒に潜りたいのですが?

一緒に潜れます!当店にはライセンスをお持ちの方が、お持ちでない方と一緒に潜るコースがあり、お値段もすごくお得にしております。詳しくは「付添ダイビングコース」のページをご覧くださいませ。

上記以外のご質問は下記問い合わせフォームをご利用下さい

専用フォームからお問い合わせしてください お問い合わせフォームへ

またはお電話でお問い合わせください 090-3999-4385(担当者直通・8時~19時)※海に出ていることが多い為、夕方17時以降がつながりやすいです

Return Top