2026年粟国遠征ダイビング受付中詳細はこちら

ミジュンの大群とホソカマスの群れ チービシ諸島でダイビング

沖縄ファンダイビング

台風が接近しております、、、(^_^;)

今年は台風自体が少なかったせいもあり、気が緩んでおりました。

明日から台風対策しなきゃね~

でもここ最近は海況も良く慶良間やチービシで楽しく潜らせていただいておりました

その様子を、、、

まずはナガンヌ桟橋前でミジュンの大群
カタクチイワシ

カタクチイワシですね!水面からもわかるくらいの塊、、、その数は1万匹以上!!!いや10万匹???(◎o◎)

大きな雲の様です。捕食者ツムブリ50匹ほどに追われあっちに行ったりこっちに行ったりと、、、忙しそうでした(笑)
沖縄慶良間

色んな形に変える様も見ていて飽きないですね!
ミジュン群れ

ただ見た魚はミジュン大群とツムブリ50匹、、、大味なダイビングでした(笑)

2本目は黒西でナンヨウツバメウオ300匹と追いかけっこ。ただただ深いので潜水時間は30分弱でした(^_^;)

3本目はロマンを求めてウチザン礁に入りましたが、、、
ロウニンアジ

ロウニンアジが慰めてくれました(笑)

ご参加された3名様、ありがとうございましたm(_ _)m

続いて、台風直前神山3ダイブ

1・2本目は講習を兼ねておりましたので、洞窟くぐったり小物を見てまったりと。
カクレクマノミ

ネムリブカやアオウミガメ、大きなカノコイセエビも登場してくれました

3ダイブ目は趣向を変えて、、、最近、噂のホソカマスを求めて潮上まで頑張って泳いできましたよ

すると、ほらね!
カマス群れ

おりました!ホソカマスの群れ
群れ

貸切です~(笑) 400~500匹くらいでしょうか?でも、十分楽しませてくれる数ですよね!

シルエット写真もイイ感じです~(*^o^*)
ホソカマス

最後はAOW合格のゲストさんで〆
アドバンスダイバー

次はレスキューコース?慶良間外洋イケイケドリフトコース?

お待ちしてますよ~(^∀^)ノ

[covid19]

那覇 ダイビングショップ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

nakamoriのアバター nakamori インストラクター

ダイビングガイド歴25年以上。フィリピン、グアム、サイパンを経て沖縄にたどり着きました。沖縄移住して20年以上になります。基本、大物・群れが好きですが、キレイな魚はなんでも好き(チョウチョウウオとか、、、)。一緒に沖縄の海を楽しみましょう!